にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

VAPE九州 喫煙ブログ

陸の孤島 東九州のVAPE情報 喫煙ブログ

今更ながらコットンを紹介しようと思う

ちょっとレビューネタが切れてしまったので、実験したのを記事にしてみました。

 

世間ではFiber FreaksやケンドーコットンなどのVAPE用コットンが主流になり、最近じゃクレドポーとかもあまり聞かなくなってきましたね。

私は当然ふつうのコットンですヽ(´ー`)ノ

←コレ

専用コットンを通販でついでに買おう!って時は売り切れていたり・・・。

試してみたいものの、別にそこまで必要ないかなって思っちゃう。

 

しかしそんな中でも色々試してみたくなるのですよ。性ですね。趣味か。

私が最近試行錯誤しているのがこれ。

\バーーーーーーーーーーン/

f:id:d-c-milli-0707:20160204121540j:plain

 

そうユニチャーム・シルコット。

その辺で売ってますよね。実はコレ、綿ではなく、レーヨンなのです。

レーヨン - Wikipediaによると、

 

  • 肌触りがなめらかである。
  • 吸湿、放湿性がよい。
  • 光沢があり美しい。
  • よく染まる。
  • 熱に強い。
  • 静電気を起こしにくい。
  • 焼却した場合でも有害物質の発生がほとんどない。
  • 着用地に擦れると白色化しやすい。
  • 濡れると強度が1/3に低下する。
  • 水ジミができやすい。
  • 洗濯で縮みやすい。

この特徴って、すごく気になりませんか?

熱に強く有害物質の発生がほとんど無い。これは基本ですね。

さらに化粧用コットンなので保水力がかなりあります。

濡れたら強度が~ってのは、取り替える時気持ちコイルからコットンを抜きやすくなるんですよね。

Fiber Freaksのセルロースと対抗できる素材ではないのだろうか、と。

 

そんなわけでシルコットのレビューと実験をしてみます。

 一応サイズ。上下をハサミで切り取ると中がきれいに取り出せます。

f:id:d-c-milli-0707:20160204121628j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160204132359j:plain

コイル2本に丁度いい量が取り出せます。

サラサラですがそこそこ弾力があり、コイルに通すときは縮み、通し終わってほぐすと膨らむ。

ビルドしやすいですねぇ。

ただし、リキッドを垂らすと僅かに縮み纏まる感じがあるのでキツメに入れた方がいい感じです。

とりあえず食べてみます。ちょこっとちぎって。

うん、無味ですね。

 

はい、ちゃっちゃと吸ってみましょう

ツイスト28G*2をデュアルで0.5Ωほど。ケンエーストレートで頂きます。

うん、ケミカル臭。即えずく程ではないですが、気になります。

何度か試しましたがリキッドによってはちょっと気持ち悪いです。

煮ましょう。

圧力鍋で数十分。乾燥させて出来上がり。

コットンが内包されているので崩れてグチャグチャにならない。コレはいい物だ(`ー´)

 最初の香りは薄まったものの、リキッドによってはやはり少しケミカルっぽさはありますね。煮足りなかったか?

1発目の味はオーガニックコットンの方が雑味はないです。しばらくしたら同じだけども。

 

 問題は耐久性。

ガッツリ焚いてみましょう。

ワット数を上げてぽっちっとな。

 

ぶおぉ・・・

 

火が出ました。やりすぎた・・・

ちょっとワット数下げてぽちっとな

 

ジジジ・・・ぶぉ・・・

また燃えました。

温度高すぎるとすぐグリセリンに引火しますね。

せっかくなのでこのままリキッドを垂らして吸ってみます。

。。。

 

若干焦げた感じがするものの、思ったより普通でした。

ビニールの焼けたような香りもありませんね。

f:id:d-c-milli-0707:20160204162026j:plain

火が出たのにあまり焦げてないですね。ガンクだけの様に思います。

今まで故意に燃やそうとしたことだは無いのですが、通常のコットンではすぐ焦げます。

そのまま火をつけてみてもコットン自体はなかなか燃えませんでした。

その後新たに入れ替え4日間普通に吸います。

コイルは多少汚れるものの、コットンは全然焦げないです。オーガニックコットンじゃこうは行かないですよ。

これ、耐久性は優秀じゃないですか?

 

結果

そこそこ使えると思います。味は最初微妙かな。普通のコットンと変わらないです。

メリットは耐久性、供給の良さ、イガりにくさ。

こんだけ長々と書いて凄く良いって訳じゃないってゆーね。

 

どこかのVAPE関連の会社の方、レーヨンでVAPE用コットンを製作してみませんか?臭いが消せて安定供給させればそこそこ儲かるかもよ?(´・ω・`) 

ググっても情報出てこなかったけどこんなドヤ顔で 言ってみんな知っていたらすごく恥ずかしいなぁ・・・。

 

追記

このシルコット、TC管理だと臭いが出ない。なかなか良い。

VWだとやはり温度が上がり過ぎて臭みが出るのか?

現在運用を検討中。

 

おまけ

f:id:d-c-milli-0707:20160204133000j:plain

こっちのシルコットうるうるコットン スポンジ仕立ては非常に不味いです。

薄いスポンジ状でかなりビルドしにくい。

すごく焼け溶けたビニールの不快な臭いがします。間違えないようにしましょう。

しばらく吐き気が止まりませんでした。ヤバイです。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村