にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

VAPE九州 喫煙ブログ

陸の孤島 東九州のVAPE情報 喫煙ブログ

プレミアムシガー Cohiba Black Robusto Crystal コイーバ ブラック ロブスト クリスタル レビュー

皆さま、少々お久しぶりです。時間の流れは本当に早いですね。忙しいと尚更…

当ブログも3年目に入り、10万アクセスを超えてしまいました。

ということで記念して(頂きものですが)こちらのレビューです。

本当にありがとうございます。

 

 

Cohiba Black Robusto Crystal

ドミニカ共和国製 1本3400円 19.8mm×139mm ロブスト

序盤はクリーミーな喫味を感じさせ、
徐々にキャラメル風味が漂い、
絶妙テイストのロブストシガー。


後半に進むにつれ、カラメル風味にコーヒー系が
オンされる感覚はブラック独自の風味が漂います。


通常のロブストより若干長めで、
喫味を存分にご堪能頂ける葉巻です。

とのことです。楽しみですね。

f:id:d-c-milli-0707:20171227023028j:plain

濃いこげ茶のラッパー。なるほど、ブラック…。
上品な(笑)う〇こ臭がたまらないですね。

f:id:d-c-milli-0707:20171227023038j:plain

 

f:id:d-c-milli-0707:20171227023039j:plain

フィラーも色が濃そうですね。DFC的なやつでしょうか?

f:id:d-c-milli-0707:20171227023040j:plain

ふふふ…黒くて太い。

今回は同じく頂いたマッカラン シェリーオーク12年のロックと共に頂きます。

どちらも最高です…。本当に嬉しい。

f:id:d-c-milli-0707:20171227023043j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20171227023044j:plain

少し浅めにカットし、着火。頂きます。

ふむ( ´ー`)y-~~
濃厚ながらスムースでなめらかな煙、軽くウッディーさも。しかしコイーバ特有のスパイシーさも感じられる。
とは言え辛すぎず(コイーバのシガレットはスパイシー過ぎて苦手だった)美味し。
ドローはやや軽め。しかしさすがにカットが浅すぎたのでもう少し切った。
副流煙はなかなか強めの白髪染めのようなシガー特有の香り。う〇こ臭は漂ってないですね。
 
少し進むとウッディーさが強まると共に、クリーミーでチョコの様な甘みが増してきました。

f:id:d-c-milli-0707:20171227023045j:plain

1回目を折り中盤へ
更に濃厚さが増しウッディーさは薄くなっていきました。
マイルドでとても吸いやすい。

f:id:d-c-milli-0707:20171227023046j:plain

中盤
味はほぼ変わらずポロポロ折れてきた
すこし強くなってきたかな?スパイシーさも増えてきました。
基本的にそこまで急激に変化する感じではないですね。
唐突に干ししいたけを感じた(笑)

f:id:d-c-milli-0707:20171227023047j:plain

後半は全然進まない。吸っても吸っても進まない。残り5cmから3cmになるまで30分ほどかかったような気がします。辛いからか酔ったからか…
終了間際シナモンのような香りがしてきた。吸い疲れた頃にいいアクセントが来ます。
そして終了。約100分ほどかな?
元々吸うの遅いけど、なかなか美味しく長く吸えました。
 
皆さまもよいひとときを~。
それでは。