にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

VAPE九州 喫煙ブログ

陸の孤島 東九州のVAPE情報 喫煙ブログ

ざっくりシャグレビュー② 非着香ナチュラル系5種

今回はシャグの非着香・無添加系のレビューです。

正直、無添加系は違いが僅差で上手く表現できないのでなんとなくフィーリング的な感じで。

同じくピュア・レギュラーフィルターを使用、わりと加湿多めで吸っています。

 

アパッチ ナチュラル ¥560 25g 1g単価22.4

オランダ製 スマホカメラが使えなくなり葉の写真撮ってません(-_-;)

f:id:d-c-milli-0707:20160512221804j:plain

LOOKOUTの赤ペーパー付属です。フリーバーニングで厚めの紙。この紙はダメだ。

喫味は適度な強さ、適度な辛みで無添加系でも吸いやすい部類だと思いました。

よく言えば癖が少ない、悪く言えば特徴のない感じ。

私はコレを基準にナチュラル系の評価をしています。

 

プエブロ ナチュラル ¥680 30g 1g単価22.7

ドイツ製、無添加シャグです。

気持乾燥 短めの細かい葉 茶色が多いように思います。

f:id:d-c-milli-0707:20160512221750j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221748j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221749j:plain

アパッチナチュラルより気持ち軽め。干草感があります。

しかし酸味、渋みが多少あり吸いごたえあります。無添加タバコらしい深みのある良い味です。

ヘンプペーパーが付いているが、ラインが入っているのでフリーバーニングだろう。

 

 

ペペ リッチグリーン ¥660 30g 1g単価22.0

こちらもドイツの無添加。100%バージニア葉らしいです。

長め細い葉 やや濃い茶色の葉がやや多い。そんなに乾燥はしてないです。

f:id:d-c-milli-0707:20160512221753j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221752j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221751j:plain

スモーキング グリーンが付いています。フリーバーニングのコーナーカット60枚入り。お得ですが、フリーバーニングは好きじゃないです。

正直プエブロと違いが微妙ですが、渋みが弱くキックが強いような?こちらも干草感はあります。

コスパも良く大変おいしい。

 

マニトウ ゴールド ¥800 30g 1g単価26.7

こちらもドイツ。バージニア葉3種とオリエント葉のブレンドらしいです。

以前のバージニアゴールドを吸ったことがないのですが、水分含有量が低めにされているらしい。

チリチリで乾燥気味です。しかし、無着香なのにうっすらハチミツの様な甘い香りがします。若干の鰹節感もあり。

f:id:d-c-milli-0707:20160512221807j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221806j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160512221805j:plain

ハーベストなどにも付いているMASON'sの50枚入りヘンプペーパー。このペーパーはスローバーニングでクセがなくいい感じです。

喫味はややライト。しかしながら加湿すると甘みがでますね。美味いです。

値段が少し高いですが、紙の価値を考えると私は大変満足しました。

前のはもっと美味かったと聞くと前のが吸いたくてしょうがなくなりますね。

 

ナチュラル・アメリカン・スピリット・ターコイズ ¥1160 40g 1g単価29.0

今年リニューアルした旧オーガニックに当たるターコイズ

しかし完全に別物の様です。(旧オーガニックは吸ったことない)

手巻きタバコガイド ナチュラルアメリカンスピリット・オーガニック(NATURAL AMERICAN SPIRIT ORGANIC)【シャグの感想】 こちらでオーガニック確認させていただきました。

ちなみにシガレットのアメスピも吸ったことないです。

かなり乾燥した刻みの荒い葉です。カビ対策でしょうね。カリカリです。

葉の香りはマニトウ ゴールドに近い感じ。鰹節感は少ないですが。

f:id:d-c-milli-0707:20160520124931j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160520125006j:plain

f:id:d-c-milli-0707:20160520125035j:plain

かなり短く太い(幅1~1.3ミリくらい?)ので煙管での喫煙は厳しいですね。粉になりにくいのでローラーでは巻きやすい。

付属は1 1/4 のスローバーニングのヘンプペーパー。

乾燥状態で吸った感じはは思ったよりコクが無い。よく言えば吸いやすい、悪く言えば味気ないシャグ。特に渋みがある訳でもなく、辛い訳でもない。

1日加湿をしてもそれは変わりませんでした。他の無添加系に比べると味は物足りない。

加湿でどんどんふくらみ結構量は増えますが、正直コスパ微妙。

 

 にほんブログ村 その他趣味ブログ 愛煙・葉巻・タバコへ
にほんブログ村